2005年01月30日

わかりやすい!マーケティングの本

先日、知り合いからマーケティングに関するわかりやすい本を教えていただきました。

大魔神(ジーニー)が教えるマーケティングの極意
ジャック トラウト Jack Trout 高遠 裕子

阪急コミュニケーションズ 2003-07
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なんだか面白そうなので、さっそく読んでみました。

とっても楽しく読めましたよ!

マーケティングのことをあまり知らずにCEOになってしまった主人公とマーケティングを知りつくした大魔神(ジーニー)の対話から、自然に基本を学べるようになっています。

マーケティングの失敗例としても、企業の実名が挙げられていることに、新鮮な驚きがありました。そして、ジーニーの口調があまりに自信満々なので、これを書いた人はいったい何者なんだろう?って思って調べてみたらこのジャック・トラウトという人!ものすごく有名な人だったんですね!
マーケティング戦略家として数々の有名企業に関わり実績も豊富なので、本書に書かれていることははったりなんかじゃないんですね。。。

とても著者に興味を持ったボクは、続けて10年以上前に出版されてた彼の本(共著ですが)も読んでみました。

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則
アル ライズ ジャック トラウト Al Ries Jack Trout

東急エージェンシー出版部 1994-01
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これはとても有名な本のようです。
確かに本屋でよく見かけていましたが読んでいませんでした。

目次だけでも、興味深いのでさら〜っと紹介しますね。

第1章 一番手の法則
(一番手になることは、ベターであることに優る)
第2章 カテゴリーの法則
(あるカテゴリーで一番手になれない場合には、一番手になれる新しいカテゴリーを作れ)
第3章 心の法則
(市場に最初に参入するより、顧客の心の中に最初に入るほうがベターである)
第4章 知覚の法則
(マーケティングとは商品の戦いではなく、知覚の戦いである)
第5章 集中の法則
(マーケティングにおける最も強力なコンセプトは、見込み客の心の中にただ一つの言葉を植えつけることである)
第6章 独占の法則
(二つの会社が顧客に同じ言葉を植えつけることはできない)
第7章 梯子の法則
(採用すべきは戦略は、あなたが梯子のどの段にいるかによって決まる)
第8章 二極分化の法則
(長期的に見れば、あらゆる市場は二頭の馬の競争になる)
第9章 対立の法則
(ナンバーツーの座を狙っているときの戦略は、ナンバーワンの在り方によって決まる)
第10章 分割の法則
(時の経過とともに、一つのカテゴリーは分割し、二つ以上のカテゴリーに分かれていく)
第11章 遠近関係の法則
(マーケティングの効果は、長い時間を経てから現れる)
第12章 製品ライン拡張の法則
(ブランドの権威を拡げたいという抗しがたい圧力が存在する)
第13章 犠牲の法則
(何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならない)
第14章 属性の法則
(あらゆる属性には、それと正反対の、優れた属性があるものだ)
第15章 正直の法則
(あなたが自分のネガティブな面を認めたら、顧客はあなたにポジティブな評価を与えてくれるだろう)
第16章 一撃の法則
(各々の状況においては、ただ一つの動きが重大な結果を生むのである)
第17章 予測不能の原則
(自分で競合相手のプランを作成したのでない限り、あなたが将来を予測することはできない)
第18章 成功の法則
(成功はしばしば傲慢につながり、傲慢は失敗につながる)
第19章 失敗の法則
(失敗は予測することも出来るし、また受け入れることもできる)
第20章 パブリシティの法則
(実態は、マスコミに現れる姿とは逆である場合が多い)
第21章 成長促進の法則
(成功するマーケティング計画は、一時的流行現象(ファッド)の上に築かれるのではない。トレンドの上に築かれるのだ)
第22章 財源の法則
(しかるべき資金がなければ、せっかくのアイデアも宝の持ち腐れとなる)


読めばわかりますが、とにかく事例が豊富です!

10年以上前の著書のため、状況が変わっている部分も結構ありますが、お馴染みの企業(マイクロソフト、IBM、ペプシコーラ、BMW…)が多く登場してくるので読んでいて飽きません。
しかも著者の口調は独特の歯切れよさがあります。

例えば、こんな感じです・・・(第14章より抜粋)

バーガーキングはマクドナルドから、「ファースト」という属性を奪おうとして成功しなかった。バーガーキングはどうするべきだったのだろうか。逆の属性を使えばよかったのだろうか。逆の属性といえば「スロー」ということになるが「スロー」ではファーストフードの店としてはやっていけない。
(中略)
マクドナルドが子供層を占有しているのであれば、バーガーキングには年配層の店としてポジショニングできるチャンスがあるのである。

(余談ですが、ここ数年の米マクドナルドは低価格戦略などが裏目に出たりして、低迷が続いているように記憶していました。でも最新のニュースを見ると復活してきたようです。やっぱりマクドナルドの底力はすごいんですね。マクドナルドの現在の戦略なども今度調べてみたいと思います。)

ジャック・トラウトの著書に益々興味がわいてきたので、無敵のマーケティング最強の戦略(阪急コミュニケーションズ)も買ってみました。面白かったら、またココで紹介します!!
posted by albert at 20:15| Comment(4) | TrackBack(1) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

少しだけイメージチェンジ!

新たにタイトルロゴをつくりました!
これからも「アルバートStyle」をよろしくお願いします!!
posted by albert at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

読書の経験を活かす方法

本を読んでは、いつの間にか内容を忘れてしまい、読みっぱなしで終わってしまうことってありませんか? ボクはよくあります!

これではいけない!!せっかくの読書経験が…もったいない!

そう気付き始めたボクに、この本の内容はストライクゾーンでした。

マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
松山 真之助

ダイヤモンド社 2005-01
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著者はWebook of the Dayで有名な松山さんです。
ボクもメールマガジンを愛読しています。

松山さん曰く、「思考を広げながら構造的かつ体系的に整理できるマインドマップを読書に適用して、読みっぱなしの読書経験を価値あるものにしよう!」

読書という経験を通じて取り入れたモノを自分スタイルで吐き出していくことによって、新しい価値が生まれてくるんですね!

ところで、読書マップ(マインドマップによる読書メモ)ってどうやって作ったらいいんだろう?

…それはそんなに堅苦しく考える必要はないみたいです。
自分のわかりやすいように図解にしていけばいいのですね!

作成方法などに関する記述もありましたが、何より参考になったのは読書マップの数々の実例です。

松山さんの例だけではなく、他の方々の読書マップも多く掲載されていました。
他の人がどのように考えを整理していくかを見ることで発見があるし、これらを繰り返し眺めているだけで、とても勉強になりました!!

とにかく読書マップは楽しそうです!役立ちそうです!
今後はこの「学び」を実際に活かしてしていきたいと思います!
posted by albert at 01:53| Comment(0) | TrackBack(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

飛び込みの営業

普段ボクの仕事は外回りが多いのですが、今日はめずらしく社内で過ごした時間が長かったので、様々な訪問者を見かけました。

ずいぶんと減りはしたものの、飛び込み営業の人はまだまだいるのですね…
生命保険、求人広告、先物取引、印刷関連の営業の人が多いようです。

夕方ごろに、また一人の飛び込み営業マンが訪れました。
どうやら印刷会社の営業のようでした。

ボクが対応したのですが、ものすご〜く緊張している様子でした。

「こっ、こっ、こんにちはっ!  わっ、わたしは、あのっ・・・」
と、どもっていて何を言っているのかよく聞き取れませんでした。

ボクは、「今、忙しので!」と言って冷たくドアを閉めました。

・・・・・

今日帰りの電車で彼のことをまた思い出しました。
そういえば彼は、昔のボクにとてもよく似ていたような気がします・・・

ボクも以前、法人を相手にした飛び込みの広告営業をやっていました。

そもそも口下手で気弱で、おまけに「どもり」もひどかったものだから、
「はっきりしゃべれよっ!」と営業先でもよく怒鳴られていました。
イライラされて灰皿を投げつけられたりしたこともありました。

毎日がとても憂鬱だったような気がします。
自分が売り上げをあげるなんてことは永久にできないんじゃないだろうか…
そんな風に思っていました。

でも、ある日を境に変わることが出来ました。

その日も例によってビクビクしながら、とある会社を訪問しました。
しかしそこの担当者は、ボクの話をとても真剣に聞いてくれました。

そして、こう言ってくれたのです。
「あなたの熱意ある話し方はとっても気持ちがいい!これからも、そのスタイルでがんばってくださいネ!」

ボクは、天にも昇る気分でした。

そこの会社とは結局仕事になりませんでしたが、その言葉は本当に嬉しかったです。

その日からは飛び込みの営業も少し楽しく感じられるようになりました。
そのうちに少しずつ仕事も取れるようになりました。

そして、いつしか「どもり」もあまり気にならない程度になっていました。

かなり前の話です...


今日飛び込み営業に来た彼は、おそらく別業種から転職して、営業を始めたばかりの人だと思います。

あの時、せめて「がんばってね!」と言えばよかったな〜。
少し、後悔してしまいました。









posted by albert at 01:45| Comment(6) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

最近の図書館サービスはすごい!

「公共図書館に新刊本なんて置いてない!本棚に変化が無い!」
そういうイメージがボクの頭の中にはありました。

そんなこともあって図書館を利用することはほとんどなくなっていました。

でも今日、久しぶりに会社のそばの図書館(東京都港区)に行って驚きました!

なんと新刊本がたくさんあるではないですか!
しかも最近の図書館は、ものすごく便利なことが判明しました。

・新刊をリクエストすれば簡単に図書館に入れてもらえる!
・インターネットで借りたい本の予約や在庫確認まで出来てしまう!
・しかも、本だけでなくCD・DVDもweb予約が可能!
・そして、同じ地域内の別の図書館で本を返却してもOK!


あ〜っ、ボクは遅れていました…。
知らなかったことが恥ずかしい…。

でもこれで、今まで以上にたくさん本が読めます!嬉しい!!

本にだけはお金を惜しまないつもりでいたけど、量が増えるとそうも言ってられませんでした。
だから、これからはこのサービスを最大限利用したいと思います。

読みたい本はかたっぱしから読みかじって、「有益じゃない!」と判断したら即座に別の本に切り替える。そんな読み方をしばらくしてみたいと思います。

もちろん、印をつけまくりたい本もいっぱいあるから、本の購入もどんどんしていきます。
上手に使い分けるのがベストですね!

最近、図書館を利用していなかった方はぜひ足を運んでみてください!

ちなみに、これらのサービスは地域によって多少違いがあるみたいです。

参考)公共図書館webサイトのサービス
posted by albert at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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