2005年04月27日

企画に役立つ情報集

久しぶりに企画関連の本を読みました。


企画魂―プレゼン兄貴のかけこみ企画書相談室
竹島 慎一郎

アスキー 2005-04
売り上げランキング : 217,415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者の本は何冊も読んだことがありました。
新刊が出たと知り、書店で見つけて飛びつきました!

企画やプレゼンに関する力を上げるための具体的なアドバイスが満載で、ボクにとっての新発見もたくさんありました。

7つのステップに分けて説明がありました。
それぞれの気になった箇所を少〜しだけ紹介しておきます。


@打合力…打ち合わせで、相手が最も言いたいことを聴き取る力

・クライアントの物語を引き出すには、3つのステップが必要!

 1.日常の生活や自分の殻から進んで出て行く、越境。
       ↓
 2・少しずつ心を開いていって、相手を理解できるようになる。
       ↓
 3.境界なんてものは、そもそもなかったと気づく

・相手の物語を書き写していくことが肝心。

・頭にあるイメージをノートに写すときは「書く」より「描く」がふさわしい!

・初期段階で、これらのイメージによる理解を、一度言語による理解に置き換えて企画の骨子をまとめておく!


A仮想力…いろいろな可能性から企画の仮説を立てる力

・違う分類のものでも,持っているイメージの一部の類似性で結びつけてみる。

・目先を換える考え方
「他の用途に使えないか」「応用できないか」「変更したら」「拡大したら」「縮小したら」「代用したら」「再構成したら」「逆にしたら」「組み合わせたら」


B物語力・・・企画の全体像を描き、コンセプトを構築する力

・かき集めた断片を、その人の気持ちをすくいとって、いま何を望んでいるかにサッと光をあてて、それまで見たことのないようなものを差し出してあげるのが企画。

・アイデアはできるだけたくさん出す。
 (10や20なら割と考えつくが、100の大台までなると、どこかで頭の切り替えを行なったり、発想を大胆に換えたりしないとそうは出てこない!)

・発想法では、ずっと気にかけている状態を持続するプロセスが重要。


C遊戯力・・・遊んでいるように楽しくアイデアを発想する力

・積み上げた専門「知識」+日常生活の何でもない「知識」
・・・さらに、何気なく入ってくる「情報」が掛け合わさったりしてアイデアは生まれることになる。

・アイデア発想の5ステップ

 1.資料集め
   ↓
 2.資料の加工
   ↓
 3.孵化段階
   ↓
 4.わかった!
   ↓
 5.アイデアの具体化

 中でも、4の孵化段階が重要! 問題を全て忘れ、問題をできるだけ完全に心の外に追い出す!

・さらに、アイデアを得るために大切なことは次の2つのポイント

 1.企画とは全く関係ないことをしてみる
 2.言葉ではなく、イメージでものをとらえなおしてみる


D図考力・・・図で考え、図解入りの企画書でまとめる力

・「作る視点」ではなく「見られる視点」で考える

・紙に鉛筆を置くときには、既に描かれている絵があるように描く・・・画家のように

・図解は、ユニット数は? パターンは?で考える。この場合のパターンは以下の6種類12パターン。

 1.列挙型・交差型
 2.外周型・回転型
 3.拡散型・合流型
 4.展開型・上昇型
 5.階層型・区分型
 6.対比型・相関型


E惹句力・・・人の心を惹くコンセプトワードを魅力的な言葉で書き上げる力

・物語を描くには、物語を読んでいることに勝ることはない。

・誰か著者を一人を決めてその人の全集から日記から全部読む。
もしくは、気に入った同じ本を何度も繰り返し読むのが効果的!


F思描力・・・企画書の全体像を思い描き、ストーリーとしてプレゼンする力

・企画書は「腰のくびれ」が大事!・・・企画の中盤にあるコンセプトワードがギュギュっと凝縮されている感じがイイ!




さらに、本書では役立つツールの紹介がいくつもありました。

中でも、気になったのはインスピレーションとういうマッピングソフトです。

噂には聞いていましたが、なんだかとても役立ちそうです。

そうは言っても、決して安いものではないので、まずはフリーソフトで思考支援ツールなるものを試してみようと思い、本書には載っていなかったんですが、IdeaFragment2というソフトをダウンロードしてみました。

まだ使い始めたばかりですけど、視覚的にアイデアの断片をグルーピングしていくことができて、なんとなく世界が広がっていきそうです。
もう少し使いこなしてみて、良かったら改めて紹介します!


他にも様々なツールの紹介があり、本書からはたくさんの情報を得ることが出来ました。

著者のホームページにて、これらのツール見本や企画書見本を今後掲載していく予定みたいです。

こちらも、楽しみです!
posted by albert at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

遅すぎるスタートなんて無い!!

今日、仕事帰りに「日経ビジネス」を読んでいたら、とっても勇気の湧く話が載っていました。

その話は、堺屋太一さんの団塊世代を語るインタビュー記事の中にありました。


堺屋さん曰く、団塊の世代は「羊」のような人たちだそうです。

先輩達が高度経済成長体制をすでに作り上げていたために、それにきちんと従っていた。

世代の特徴としては、従順でまじめ、そして個性と独創性に乏しい。
その代わりに協調性と辛抱強さが徹底している。

そんなある意味で自分らしさを封印していたような団塊世代の人たちが、
ひとたび人生を謳歌することに目を向け始めれば…
自分のためにお金を使おうと思い始めれば…

非常に大きな60代市場が生まれることになるのですね!
そしてさらに、好きな新しい仕事に就いていくことが一般化すれば素晴らしいですよね!


さて、前置きが長くなってしまったのですが…
ボクが冒頭で「勇気の湧く話」といったのは、この記事の一番最後の部分です。
今、57〜58歳の人でも、好きなことを10年やれば専門家になれます。
世界的に有名な数学者、キャサリン・オルレンショーという女性は74歳から数学を始めて、
84歳で魔方陣の法則を解いてしまった。
絶対現在に生きて、好きなことで身を立て、社会に貢献する。
それがこれからの団塊世代に求められる生き方でしょう。
(日経ビジネス4月18日号より抜粋)

どうですか? たったこれだけなんですけど…

なんだか勇気が湧いてきませんか?

いくつになっても挑戦できるし、その挑戦はきっと実を結ぶ!!

う〜ん、こういう話はいっぱい聞きたいです。

堺屋さんとしては団塊の世代に向けた応援メッセージの気持ちでこれを語ったのでしょうが、ボク(30代)にとっても強い刺激になりました。
もっともっと新しいことにチャレンジしていきたくなりました!



(ところで、引用文の中にあった「魔方陣」というのは適当なサイズの正方形のマスに数字を配置して、縦、横、斜めの各列の数字の和を同じにするパズルのことです。キャサリン・オルレンショーさんは、これを方程式化してしまったのだそうです。⇒お試し魔方陣はこちら)
posted by albert at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

早起きの効能

平日に、早起きをしようと思いつつもなかなか出来なかったのですが、
今日は何の理由もなく、奇跡的に早起きができました。
本当に久しぶりの早起きです。

何だか眠い気もしたのですが、その気持ちを振り切って、
早朝の電車に乗ってみました。

意外なことに、6時半頃の電車もそれなりに人が乗っているものなんですね…
もしかすると6時半というのは早朝とは呼ばないのかも知れません…

それにしても、ゆとりのある朝はいいものです。
これがとても心地いいんだ!ということを思い出すことができました。

駅に着いたら会社には直行せず、ドトールコーヒーに寄ってみることにしました。
なんとも言えない優雅な時間を過ごすことができました。
晴れていれば、さらに気持ちいいんだろうなぁ…

そのあと会社に行ってからはトラブルが相次ぎ、実は大変な一日でもあったのですが、
朝のゆとりある時間を経験したことで、辛さが半減してくれているような気もしました。
(これはホントに気のせいかもしれませんけど・・・)


早起きの効能については、諸説あるようですが、
ただただ気持ちイイ!ってことも大きなポイントだと思います。

それに「夜の思考回路」と「朝の思考回路」は全く別なんですね。
どっちも必要な思考回路だと思うので偏らないためにも朝の活用はいいですね。

基本的にボクは夜型人間ですが、時々は理由もなく早起きをしてみようと思いました。


ついでなので早起きのテクニックも見てみました。

ここに載っていたなかでは、
・寝る2時間前にはPCやテレビ、ゲームなどの強い光を見ないようにする。
・寝る3時間前くらいから、固形物を食べないようにする。

このあたりはボクには無理そうです…


・目覚ましは布団から出ないと止められない所におく。
・2個以上かけるなら同時に鳴らす。
・起きたときのためにちょっとした甘い物などのご褒美を用意しておく。
・日が暮れたら、カフェインは摂らない。

う〜ん、これくらいなら出来そうです!


他にも、お薦めの早起きテクニックがあったら教えてください!


posted by albert at 00:57| Comment(4) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

◆お薦めブログ◆ マーケティング関連 <第三弾>

お薦めブログの第三弾です!!

ブログは情報の宝庫ですね〜。


日々の生活から起きていることを観察しよう!! by ムギ

【ブログの概要】
コミュニティサイトムギ畑の創始者であるムギさんのブログ。
自己紹介文によると経営コンサルタント、トレーダー、リサーチャーなど、幅広く活躍されている方のようです。
著書も多数ありました。
鋭い視点で色々な新しい現象などを考察しています。
とても勉強になるので、毎回プリントアウトして持ち歩いています。

【最近のお薦め記事】
ブログ集客のための6つのステップ

1. ブログを、自分がやりたくて、顧客がある程度あって、かつ自分に競争力がある分野に特化する
2. ブログ内に十分な質量のコンテンツを用意する
3. ブログへの集客の仕掛けをいくつか作り込む
4. ブログに訪れた人がリピーターになり、スポークスマンになってくれるしくみをいれる
5. ブログへのアクセス数や検索エンジンのキーワード、リピート率などを調べ、市場のニーズを探る
6. 他の人のブログをマメに訪れ、いいな、と思ったことはすぐに取り込み、継続的に改良する

それぞれに関する詳細はムギさんのページを見てください!


考えるための道具箱

【ブログの概要】
趣味の話や本の紹介など…
テーマは非常に幅広い!
たまに登場するマーケティング関連の話はとても面白いです。

【最近のお薦め記事】

テキストとデザインの良い関係。

「NEW DESIGN PARADISE」という番組(著名or新進気鋭のクリエイターが、世の中にあるプロダクツ――歯ブラシ、電話ボックス、傘、そろばん、なると巻など――をリ・デザインしていくというバラエティ番組…文中の紹介より)で「切符」がテーマになったときの作品を『納得性の高いプロダクト&商業デザインの作品』と高く評価しています。
確かにこの切符はいいです!


実践ビジネス発想法

【ブログの概要】
タイトルの通り、読んでいるだけで発想法が養われていくような気がします。
様々なビジネス関連ニュースなどを取り上げています。
関連書籍の紹介などもあって楽しい構成です。
でも筆者のプロフィールは見当たらない…
どんな方が書いているのか知りたいです。

【最近のお薦め記事】
アピオス、クリスタルなど、ブランド名しか訴求しないテレビCMの効果

「クリスタ〜ル♪」と大勢の人が合唱しているCMについて書かれていました。
ボクも、あの「クリスタル」って何の会社か最近まで知りませんでした。
狙いはわかるのですが、効果については少し疑問でした。
その辺に関する筆者の意見もも興味深かったです。



…つづきは、第四弾で!
posted by albert at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | お薦めブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

渋谷ではたらく社長の告白

渋谷ではたらく社長のblogで前々から執筆状況などが記されていたので
この本の発売をとても楽しみにしていました。

渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋

アメーバブックス 2005-03-31
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ご存知、サイバーエージェント藤田社長の自叙伝です。

会社経営にかける熱い思いが伝わってきました。
とっても刺激的な内容です。

それにしても、著者は文章が上手ですねぇ…
自然に引き込まれて、一気に読んでしまいました。

登場人物も、USENの宇野社長、楽天の三木谷社長、GMOの熊谷社長、そしてライブドアの堀江社長など…
そうそうたるメンバーです。

猛烈な仕事ぶりや格好のいいところだけを書かずに、弱い部分や過去の反省点などを洗いざらい告白しているところが素晴らしいと思いました。
その上で、本当に「21世紀を代表する会社を作りたい!」と唱える著者の心意気は本物だなぁと思わされました。

クライマックスを書きながら著者自身、涙ぐんでいたそうです。
そのときの情景が目に浮かんできます。

読み終えるとなんだか元気が出てきますよ。
よ〜し! がんばろう!
posted by albert at 21:42| Comment(2) | TrackBack(26) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。