2005年10月30日

「神田古本まつり」レポート

「神田古本まつり」に行ってきました!
予想通りのにぎわいでした。

kanda1.jpg

11月3日(祝)までやっているようです。

これから行く予定の方や行ったことのない方のために、本日のフォトレポートをどうぞ。
なんとなく様子が伝わるでしょうか…


とにかく、本だらけなんです!!
本の屋台がず〜っと続いている感じ。

kanada2.jpg

kanada3.jpg


本、本、本の山!

kanada4.jpg

kanada5.jpg

kanada6.jpg


なぜか野菜も売っていたりします。

kanada7.jpg


出店も色々とありました。

kanda8.jpg

だいたい、17時30分くらいからビックリするほど安い価格の店もでてきます!
(ハードカバーの本を5冊まとめて100円なんて店もあったり!)

そして、閉店(18時)間際はこんな感じです!

kanda9.jpg


今回、ボクはそんなにたくさんは買い込みませんでしたが、
それなりに、いい買い物ができたと思います。
読んでみてオススメ!と思った本は、またココで紹介しますネ!

いつもボクは、このあと喫茶店で読書タイムとなるのですが、
今回は少しだけ風邪気味なのでまっすぐ家に帰りました。

くたびれたけど、とっても楽しかったですよ!

機会があれば、みなさんもぜひ足を運んでみてください!


posted by albert at 22:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

「学園祭」の季節

気がつけば10月も終わりに近づき、これからは学園祭の季節ですね。

ボクは、母校以外にもいろいろな学校の「学園祭」に行くのを毎年楽しみにしています。
(「古本まつり」と同時期です!)

以前、進学情報誌の発行に携わっていたので、学校との接点が多くありました。
いい歳をして、今だに学校(大学、専門学校など)の雰囲気を味わってみたくなるのは、その影響でしょうか…

今まで行った中でも「一橋大学」の学園祭は特に気に入りました。
なんとかジャズ研究会(…すいません、名前を忘れてしまいました…)の演奏が良かった〜!

街全体がお祭りムードに包まれているのもなかなかいい感じです。

今年も時間さえとれれば、ぜひ行ってみたいと思います!
一橋祭 2005年11月4日(金)〜2005年11月6日(日)


そういえば、学園祭では「講演会」も楽しいですよ。
話のテーマが学生向けだったりもしますが、著名人の講演をじっくり聞けるというのは貴重です。
(⇒講演会の情報



<参考>学園祭情報サイト

学園祭に行こう!2005

学園祭ウォッチャー

秋の学園祭特集(Yahoo!JAPAN)

学園祭特集2005/レッツエンジョイ東京 (東京のみ)

posted by albert at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

神田の古本まつり

またまた、神田の古本まつりの時期が近づいてきました!

今年は、10月28日(金)〜11月3日(祝)だそうです!

去年、ココに書きましたけど…今年もやっぱり楽しみです!
街中が本に埋もれているって感じで、歩いているだけでもなんだか気分爽快です!!

そういえば、神田神保町の古書ネット検索サービスJIMBOU
今月の21日からスタートだそうです。(手始めに10万冊からのデータベース!)

まだオープン前なのでよくわかりませんが、コミュニティなどのサービスも加わったらいいなぁ〜なんて思っています。

将来的にはオンラインでの注文もできるようになるのかもしれませんね。

でも、ボクはやっぱり神保町に足を運んで直に本を買うことになると思います。
本も好きですが…本屋も好きなんです!
posted by albert at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

とある退職の風景

昨日、会社のT君が退職しました。

トップとの言い争いが激化し、勢いで辞めることになりました。
「勢い」とは言っても、かなり前からイメージしていたことだとは思います。

T君はとてもおとなしく、羊のような性格です。
そんな彼が言い争いをするなんて、信じがたいことですが、
溜まってた思いを一気に吐き出したのだそうです。

ボクはその場に居合わせませんでしたが、
後からそのことを聞いて、「彼が会社を辞めるという事実」と「彼の大胆な行動」に2度ビックリしたのでした。

直接彼に聞いたとき、決意は固め、気持ちの整理もついているようでした。

しかし、最後まで彼に容赦ない罵声を浴びせてるトップの姿を見ては、少し悲しい気持ちになりました。

トップからすると、いつも従順でおとなしかった彼の反抗は許せなかったようです。



そんなわけで、送別会も昨日ひっそりと行ないました。

送別会とは言っても、最初は退職するT君と2人だけの予定でしたが、
これではさすがにさびしそうなので、仕事上でつきあいのあった業者の方を数人だけ誘いました。

穏やかな送別会になりました。

辞めることになったT君に今後のことを尋ねると…
「まだ何も考えていない!」とのことでした。

「何も…」ということにビックリしましたが、とにかく考える時間が欲しかったようです。

羊のようにおとなしかった彼が昨日はとても元気でした。
無口だった彼が、たくさんたくさん話をしてくれました。

とにかく、これからじっくりと将来のことを考えて、良い方向に向かって欲しいと思います。
影ながら応援しています。



ボクのいるような小さな会社では、一人がいなくなるということは、とても大きな出来事です。

当然、仕事量も来週から一気に増えると予想されます。

自分の時間もなくなるので、色々と考えていた計画をもう一度立て直さなければいけないなぁ…
なんて一夜明けてからボク自身のコトも考えました。

今日のようなウィークエンドで時間があるうちに、いっぱい勉強したり色々な準備をしなければ…

それにしても、 あ〜 二日酔いです!
posted by albert at 20:51| Comment(2) | TrackBack(3) | ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

