2004年12月11日

市のネットコミュニティも活発に!

ネット上でのコミュニティに関する話題が、最近とてもよく目につきます。

今日注目したのは、INTERNET watch情報です!

この、熊本県八代市が運営するごろっとやっちろは本当にすごい!
とても力を入れていると思いました。

ソーシャルネットワーク(SNS)とブログのよい部分を上手に生かしています。

「ブログやカレンダーに掲載した情報を、地図と連動できる」なんていう機能も素晴らしいし、
新しい技術をどんどん取り入れようとしている姿勢がうかがえます。

自治体のサービスとして、ここまで完成されたコミュニティは今のところ無いのではないでしょうか・・・

市民発の生情報は、同市民にとって、かなり関心高いはずです!
ここでのコミュニケーションは市全体の活性化につながっていくことでしょう。

これがモデルケースになって他の地域にも広がっていくと面白いなと思いました。

いずれ、複数のネットコミュニティに参加するのは当たり前の時代が来ると思います。
そうなると、情報収集の多くはネットコミュニティを通じて行なわれるのでしょうね。

やっぱり、コミュニティ・マーケティングの勉強を本格的にしなくては…
posted by albert at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

