2004年12月28日

ブロガーのための文章講座

最近、色々なブログを読むのが楽しみになってきました。

そして読んでいて気がついたことは、
みんな、とても文章が上手だってコト!

ボクのブログもたくさんの人に読んでもらいたいから、
自分の文章を上達させなければ!!

そう思って読んでみたのがこの本です!

人の心を動かす文章術
樋口 裕一

草思社
2004-03-23
売り上げランキング 17,422
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools



ボクのお気に入りブログのひとつであるPassion For The Futureの書評を読んで気になっていた本です。

新宿の本屋で探していたら、なんと高校の参考書コーナーに置いてありました。

「コレコレ!こういう本が欲しかったんだよな!」って思う人は多いはずですよ、きっと。

具体的なテクニック満載で、ボクにはピッタリの本でした。

この学習はムダにできませんから、
今後の自分のブログに活かせるようにしたいと思っています。


ところで、この本に多く登場した赤ペン添削はとてもいいですね。

ボクの文章も誰かに添削してもらいたい!なんて思うので、
ブログを対象にした赤ペン添削のサービスも面白そうだな〜と思いました。








posted by albert at 01:01| Comment(4) | TrackBack(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
albertさん、こんにちは。

役に立ちそうな本の紹介、ありがとうございます。
さっそく読んでみます。

> ブログを対象にした赤ペン添削のサービスも面白そうだな〜と思いました。

僕が添削されたら、真っ赤になっちゃいそう。(^^;
Posted by hiroc at 2004年12月29日 00:00
hirocさん、コメントありがとうございます!

とてもいい本ですよ。
ちょっとした工夫で文章の与える印象がガラッと変わることを具体例で知ることが出来ました。

次は、実践(Doing)ですね…

ところで、hirocさんの文章はとても読みやすいです。
テーマもバラエティに富んでいるので毎回どんなテーマになるか楽しみです!
Posted by アルバート at 2004年12月29日 01:57
仕事柄、狭い分野の偏った内容の文章作成ばかりしていました。9月、mixiに参入して日記を書き始め、自分を語る文章を書くことの難しさを感じていたところです。
「人の心を動かす文章術」ですか・・・ずばり!急所をついてくれますね。
探しに行きます。
Posted by ashiko at 2004年12月29日 17:22
ashikoさん、こんにちは!

9月といえば、ボクがこのブログをスタートしたのと同時期ですね!
一緒にがんばりましょう!

誰かの心を動かせる文章が書けたら素敵ですよね!
Posted by アルバート at 2004年12月30日 02:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1415572

この記事へのトラックバック

人の心を動かす文章術
Excerpt: 作文をうまく書けない若者が増えている。...
Weblog: booksjp
Tracked: 2005-04-26 19:19

日本一は作るもの!
Excerpt:  日本一はなるものではなく、作りだすもの!?  樋口裕一さんの『人の心を動かす文章術』を読んでいて浮かんだフレーズ。  小論文指導を仕事にしている樋口さんは、自身を「下手な文章を大量に読み..
Weblog: 人は感情の生き物だ!
Tracked: 2005-06-16 01:30

Mixi, いいじゃない!
Excerpt: 最近、Mixiというのにちょっとはまっている。SNSにはもともと興味はあったのだが、誰もやってる友達、招待してくれる友達がいなかったので参加できなかったのだ。ところがWorkmateのS氏が勧めてくれ..
Weblog: Johnny style!
Tracked: 2005-07-12 20:50
×

