2005年01月04日

今年「何をやらないか」をリストアップ!

この冬の休みは、読書に明け暮れました。
と、同時に年間計画をたてることにも非常に力を注ぎました。

そんなこともあって「計画」という言葉に、少々敏感になっています。

今日は「計画」という言葉の絡んだサイトをたくさん訪問してみました。
なかでも、田口さんのヌーベルブログはとても面白かったです。

「企業戦略の本質は何をしないかを選択することである」というポーター教授の言葉は個人にもあてはまるということから、
「新年に何をやらないかの計画こそたてましょう!」という記事の紹介でした。


記事どおりの「やらないことリスト」を抜粋すると…

1.何の戦略、プロジェクト、活動をやらないことにしますか?
2.どんな数値に注意しないことにしますか?
3.どんな顧客を相手にしないことにしますか?
4.誰とつきあわないことにしますか?
5.誰と競争しないことにしますか?
6.ウェブから何を削除しますか?
7.何にお金を使わないようにしますか?
8.どのミーティングに行かないようにしますか?
9.どの旅行に行かないようにしますか?
10.どんなスライドを作らないようにしますか?
11.何を言わないようにしますか?
12・どんなことを考えないようにしますか?



確かに、限られた時間の中で「何を取り除くか」は重要なテーマですね。
ボクのたてた計画書には、この視点が欠けていました。

自分専用の「やらないことリスト」をつくって年間計画書に付け加えたいと思います。

ちなみに、田口さんは上記リストに「どんなメールに返信しないことにしますか?」を追加していました。

ボクの場合は、「どんな基準で、途中まで読みかけた本を読まないことにしますか?」を追加したいと思います。

「せっかく買った本だから、つまらなくても最後まで読まなきゃいけない。どこかで突然面白くなるかもしれない!」という考えが実はとてもムダなのだと感じていました。
それでも、なかなか止められなかった自分に対して、この「ルール決め」は強力だと思います。

いや〜、計画書をつくるのって楽しいですね!
posted by albert at 21:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

やるも大事、やらないも大事
Excerpt: つい最近、今年やることを決めたばかりなのに、こんな記事を見つけてしまった。  ▼13のNo! 今年は何をやらないと決めましたか?(ヌーベルブログ) 百式管理人の田口さんが、Dell のマー..
Weblog: 人は感情の生き物だ!
Tracked: 2005-01-05 07:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。