2005年01月13日

最近の図書館サービスはすごい!

「公共図書館に新刊本なんて置いてない!本棚に変化が無い!」
そういうイメージがボクの頭の中にはありました。

そんなこともあって図書館を利用することはほとんどなくなっていました。

でも今日、久しぶりに会社のそばの図書館(東京都港区)に行って驚きました!

なんと新刊本がたくさんあるではないですか!
しかも最近の図書館は、ものすごく便利なことが判明しました。

・新刊をリクエストすれば簡単に図書館に入れてもらえる!
・インターネットで借りたい本の予約や在庫確認まで出来てしまう!
・しかも、本だけでなくCD・DVDもweb予約が可能!
・そして、同じ地域内の別の図書館で本を返却してもOK!


あ〜っ、ボクは遅れていました…。
知らなかったことが恥ずかしい…。

でもこれで、今まで以上にたくさん本が読めます!嬉しい!!

本にだけはお金を惜しまないつもりでいたけど、量が増えるとそうも言ってられませんでした。
だから、これからはこのサービスを最大限利用したいと思います。

読みたい本はかたっぱしから読みかじって、「有益じゃない!」と判断したら即座に別の本に切り替える。そんな読み方をしばらくしてみたいと思います。

もちろん、印をつけまくりたい本もいっぱいあるから、本の購入もどんどんしていきます。
上手に使い分けるのがベストですね!

最近、図書館を利用していなかった方はぜひ足を運んでみてください!

ちなみに、これらのサービスは地域によって多少違いがあるみたいです。

参考)公共図書館webサイトのサービス
posted by albert at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルバートさん、こんにちは。

公共図書館、最近行ってないです。
僕ももっぱら購入する派ですが、ベストセラーなどチラリと読んでみたいものは図書館を利用するのもよさそうですね。

横浜市はちょっと送れ気味(ネット予約などがないみたい)ですが、まずはどんな状況か覗きにいってみようと思います。
貴重な情報、ありがとうございました!
Posted by hiroc at 2005年01月14日 05:38
hirocさん、こんにちは!

ボクも横浜在住なので調べてみたら、本年度中にはインターネットによる貸し出し予約もできるようにする予定みたいです!
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/koucho.html

どんどん便利になってほしいですね!
Posted by アルバート at 2005年01月14日 22:51
アルバートさん、遅くなりました。オススメのMKTGの本です。

阪急コミュニケーションズ

ISBN4-484-03105-1

ジャック・トラウト著
高遠 裕子訳

「大魔人ジーニーが教えるマーケティングの極意」

すぐ読めちゃいますよ。良い本です。
Posted by yuu at 2005年01月15日 03:24
yuuさん、どうもありがとうございます!!

ぜひ読んでみたいと思います。
この本は、とってもわかりやすそう!

そういえば「阪急コミュニケーションズ」の本でハズレたことがないです。

これは、楽しみ!!
Posted by アルバート at 2005年01月16日 02:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1572938

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。