2005年01月19日

飛び込みの営業

普段ボクの仕事は外回りが多いのですが、今日はめずらしく社内で過ごした時間が長かったので、様々な訪問者を見かけました。

ずいぶんと減りはしたものの、飛び込み営業の人はまだまだいるのですね…
生命保険、求人広告、先物取引、印刷関連の営業の人が多いようです。

夕方ごろに、また一人の飛び込み営業マンが訪れました。
どうやら印刷会社の営業のようでした。

ボクが対応したのですが、ものすご〜く緊張している様子でした。

「こっ、こっ、こんにちはっ!  わっ、わたしは、あのっ・・・」
と、どもっていて何を言っているのかよく聞き取れませんでした。

ボクは、「今、忙しので!」と言って冷たくドアを閉めました。

・・・・・

今日帰りの電車で彼のことをまた思い出しました。
そういえば彼は、昔のボクにとてもよく似ていたような気がします・・・

ボクも以前、法人を相手にした飛び込みの広告営業をやっていました。

そもそも口下手で気弱で、おまけに「どもり」もひどかったものだから、
「はっきりしゃべれよっ!」と営業先でもよく怒鳴られていました。
イライラされて灰皿を投げつけられたりしたこともありました。

毎日がとても憂鬱だったような気がします。
自分が売り上げをあげるなんてことは永久にできないんじゃないだろうか…
そんな風に思っていました。

でも、ある日を境に変わることが出来ました。

その日も例によってビクビクしながら、とある会社を訪問しました。
しかしそこの担当者は、ボクの話をとても真剣に聞いてくれました。

そして、こう言ってくれたのです。
「あなたの熱意ある話し方はとっても気持ちがいい!これからも、そのスタイルでがんばってくださいネ!」

ボクは、天にも昇る気分でした。

そこの会社とは結局仕事になりませんでしたが、その言葉は本当に嬉しかったです。

その日からは飛び込みの営業も少し楽しく感じられるようになりました。
そのうちに少しずつ仕事も取れるようになりました。

そして、いつしか「どもり」もあまり気にならない程度になっていました。

かなり前の話です...


今日飛び込み営業に来た彼は、おそらく別業種から転職して、営業を始めたばかりの人だと思います。

あの時、せめて「がんばってね!」と言えばよかったな〜。
少し、後悔してしまいました。









posted by albert at 01:45| Comment(6) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、それで良かったのですよ。
厳しさも励ましの一つです。
叱られて、灰皿投げられたから
それにめげずにまた、出かけたから
神様が微笑んでくれたのだと思います。

初心に戻れるブログをありがとうございます。
そのおかげで今日は良い1日になりそうです。
Posted by doumori at 2005年01月20日 08:11
doumoriさん、こんにちは!

厳しさも励ましの一つ・・・
確かにそうですね!

みんな色々な人から色々な形の影響を受けて成長している・・・

人生はやっぱり素晴らしいです!

素敵なコメントをどうもありがとうございました!!
Posted by アルバート at 2005年01月21日 12:59
良いお話ですね。
そして、その飛び込み営業の人は私にも似ているので、勇気がでました。
Posted by 54 at 2005年01月27日 08:21
54さん、はじめまして!

ボクも「勇気の素」をご提供できたかと思うと幸せです!

お互いにがんばっていきましょう!

Posted by アルバート at 2005年01月27日 21:36
営業だめでも、

「大変だね。」

その一言で、癒されます。
Posted by 飛び込み営業マン at 2005年06月05日 13:55
飛び込み営業マンさん、コメントありがとうございます!

一言で癒されますよね…
本当にそうなんですよね…

「3分間、飛び込み営業ノウハウ。」の今後の展開も楽しみにしています!
Posted by アルバート at 2005年06月06日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

メタルプラス営業
Excerpt: メタルプラスの営業でAzotくんと世田谷の住宅地に出かけました。 暑い中スーツにバックといういでたちで、今流行のクールビズは ここではもちろん適用されません。とにかく蒸し暑くて、汗が滝 のよ..
Weblog: QuatreNoir 社長日記
Tracked: 2005-06-22 01:39

−はじめに−【飛び込み営業・7つの秘訣】
Excerpt: 「もっと簡単に新規顧客を開拓する方法って無いんだろうか?」 多くの人がそう思っています (そう、今のアナタも含めて・・・) 営業の方は、毎日、飛び込み営業で、知らない会社に訪問し、受付で断られる毎日、..
Weblog: 飛び込み営業・7つの秘訣
Tracked: 2005-10-07 00:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。