2005年01月20日

読書の経験を活かす方法

本を読んでは、いつの間にか内容を忘れてしまい、読みっぱなしで終わってしまうことってありませんか? ボクはよくあります!

これではいけない!!せっかくの読書経験が…もったいない!

そう気付き始めたボクに、この本の内容はストライクゾーンでした。

マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
松山 真之助

ダイヤモンド社 2005-01
売り上げランキング 142
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools



著者はWebook of the Dayで有名な松山さんです。
ボクもメールマガジンを愛読しています。

松山さん曰く、「思考を広げながら構造的かつ体系的に整理できるマインドマップを読書に適用して、読みっぱなしの読書経験を価値あるものにしよう!」

読書という経験を通じて取り入れたモノを自分スタイルで吐き出していくことによって、新しい価値が生まれてくるんですね!

ところで、読書マップ(マインドマップによる読書メモ)ってどうやって作ったらいいんだろう?

…それはそんなに堅苦しく考える必要はないみたいです。
自分のわかりやすいように図解にしていけばいいのですね!

作成方法などに関する記述もありましたが、何より参考になったのは読書マップの数々の実例です。

松山さんの例だけではなく、他の方々の読書マップも多く掲載されていました。
他の人がどのように考えを整理していくかを見ることで発見があるし、これらを繰り返し眺めているだけで、とても勉強になりました!!

とにかく読書マップは楽しそうです!役立ちそうです!
今後はこの「学び」を実際に活かしてしていきたいと思います!
posted by albert at 01:53| Comment(0) | TrackBack(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1647550

この記事へのトラックバック

マインドマップ本
Excerpt: マインドマップ本のリストと簡単なコメント
Weblog: mindmap.jp: [マインドマップの描き方、応用例、ツール、考え方について]
Tracked: 2005-01-27 06:45

マインドマップ・読書術
Excerpt: 先日書いた「ノート術・マインドマップ」に多くのT/Bをいただいたので、これだけの反響のある本であれば、もう一度トライしてみようと以下の本を購入した。 マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人..
Weblog: ビジネス・バイブル
Tracked: 2005-01-30 15:20

マインドマップへの再挑戦・・・
Excerpt: トラバありがとうございます。お気に入りに登録させていただきました!
Weblog: drop science!!!〜脱サラ税理士の考える、これからのビジネスの「戦略」と「戦術」
Tracked: 2005-01-30 17:54

マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ [by 松山 真之助]
Excerpt: マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウposted with amazlet at 05.01.24松山 真之助 ダイヤモンド社 (2005/01)売り上げランキング:..
Weblog: エンジニアがビジネス書を斬る!〜『エンビジ図書館』〜
Tracked: 2005-02-01 03:04

マインドマップ読書術
Excerpt: 読書感想マインドマップ♪ 投稿してみませんか?
Weblog: みんなの読書感想マインドマップ
Tracked: 2005-02-04 00:13
×

