2005年02月19日

企業が活用するブログ

今後ますます「ブログ」は企業に活用されていくことになると思います。

実際に現在、企業がどのようにブログを活用しているのかは、イーナチュラルのビジネスブログエキサイトのビジネスブログなどを見ているだけでもよくわかるし、ためにもなります。

先日、興味深い本が出版されました。

ビジネスブログブック
小川 浩 四家 正紀 上田 一吉

毎日コミュニケーションズ 2005-02
売り上げランキング : 754
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


非常にわかりやすく、様々な事例解説がされていて、楽しく読むことが出来ました。
もちろん、勉強にもなりましたよ!

例えば、以下のような有名事例をわかりやすく解説していました。

Iラブ困ったさんコンテスト 
家庭のエピソードを応用してもらう手段としてブログを活用し、読書投稿のエピソードへのトラックバックを受け付けています。
トラックバックによる双方向性をイベントにうまく利用し、日々の洗濯で苦労する主婦層の中にユーモアに包まれた共感を創造することに成功しています。

(ビジネスブログブック本文より抜粋)

Ajinomoto BLOG Cooking マヤヤのお料理ABC
料理のレシピや初心者向けの料理のコツなどをテーマに展開されています。ここでは特定の自社商品のプロモーションや、味の素の企業イメージの訴求は抑えられており、企業としてのメッセージ訴求より、消費者間のコミュニケーションや共感醸成に力点が置かれています。
(ビジネスブログブック本文より抜粋)

日産:TIIDA BLOG
「すでに『Webでの情報収集を積極的に行なっているユーザー』という母体があって、ブログのような新しい手法が受け入れられる素地がありました。」
「ふつうの新車のプロモーションサイトは、発売直後アクセスが爆発して、その後は落ち着いてしまうのですが、今回はアクセス数がなかなか低下しませんね。頻繁な更新とトラックバックが効いているのだと思います。だとするとブログは持続的な展開が可能なメディアといえるのかもしれませんね。」

(ビジネスブログブック/日産自動車マーケティング本部 工藤さんのインタビューより抜粋)


さらに、本書はイントラブログ(非公開型ビジネスブログ)のことに多くの紙面を割いています。

「イントラブログ」という言葉は著者の創作した言葉のようですが、つまり特定の読者のみに公開されたブログのことです。

企業内において、この「イントラブログ」は非常に有効なツールだと思いました。
(参考:BOXERBLOG for イントラブログ

それなりの規模の会社においては活用しない手は無いような気がします。
(…ボクのいるような小さな会社ではあまり関係ない気もしますが…)

RSS配信の機能やデータベースの機能は企業内において確実に役立ちそうですね。

よかったら、ぜひ本書を読んでこのあたりを実感してみてください!
posted by albert at 19:05| Comment(7) | TrackBack(4) | web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルバートさん
お久しぶりです
「イントラブログ!」いいですね
わかりやすい解説
早速、読んでみたくなりました
hiro
Posted by hiro at 2005年02月19日 20:09
hiroさん、こんにちは!
お久しぶりです!

ビジネスブログはまだまだこれからのようですね。
様々な可能性を考えてみたいと思います。

hiroさんの新事業にも、きっとこの本が役立つ部分があると思います!

Posted by アルバート at 2005年02月19日 23:13
アルバートさん
頑張ります、買います
ありがとう
hiro
Posted by hiro at 2005年02月19日 23:24
アルバート様

はじめまして、こんばんわ。ひこまろと申します。

エキサイトのビジネスブログからフィデリを見て、ワクワクしています。
こんなに自分が欲しい情報が詰まったデータベースがあることを今まで知りませんでした。
きっかけを与えて下さりありがとうございます!

とはいえ、自分で情報料を払うのもアレ(?)なので、まずは会社で払ってもらえるか聞いてみます(笑)

また遊びにきます。失礼します。
Posted by ひこまろ at 2005年02月20日 00:51
ひこまろさん、はじめまして!

「フィデリ」のことはボクも知りませんでした。
でも、運営元のイー・クラシスさんのことは知っていました。「カスタムクリック」という広告の
説明を以前、受けたことがあります。

確かに企業情報を必要とする機会は増えてますからね…横断検索などはいいですね!

情報ありがとうございます。
Posted by アルバート at 2005年02月20日 02:53
『ビジネスブログブック』の著者の一人の小川と申します。ご購入いただき、また書評を書いていただき、ありがとうございます。イントラブログという言葉は僕の創作した言葉ですが、最近ではかなり一般に使っていただけるようになっています。グループウェアやイントラネットと同じようにいっそう普及するように今後とも尽力致しますので、宜しくお願い致します。
Posted by hiro ogawa at 2005年02月20日 11:36
小川さん、こんにちは!

イントラブログは一般的な用語になっていたんですね。もっともっと勉強しなければ…と思いました。

とにかく「ビジネスブログブック」からは多くの事を学ばせていただきました。

どうもありがとうございました!!
Posted by アルバート at 2005年02月20日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2028371

この記事へのトラックバック

激!おすすめ情報データベース
Excerpt: アルバートさんが運営する「アルバートStyle」で紹介されていた   エキサイトのビジネスブログから、フィデリ・ビジネスデータ を見つけたので紹介します。   今日までこん..
Weblog: スーパープロジェクト21
Tracked: 2005-02-20 01:12

堺屋太一著「高齢化大好機」& 小川浩 他 著「ビジネスブログブック」
Excerpt: サボ系とは違って根がまじめな体育会系はまじめなブログを書く。それにしても野外系からはコメントの1つもこないなー。生きているのだろうか… 集中力が最近少し戻ってきて、体調がイマイチで、天気も悪かっ..
Weblog: リーマン3人の文化活動
Tracked: 2005-02-21 23:57

2005年ブレイクしそうなビジネス。
Excerpt: 最近、注目していることがある。 それは「イントラブログ」。 社内向けの非公開ブログのことで会社内でのイントラネットとブログをくっつけた造語である。
Weblog: 本気。正直。感謝。システムアドミニストレータおかっちの起業ブログ
Tracked: 2005-02-24 13:45

味の素
Excerpt: 味の素味の素(あじのもと)は、食品メーカー(味の素株式会社、Ajinomoto Co., Inc.)および、同社が製造販売するグルタミン酸ナトリウムを主成分とするうま味調味料である。同社の登録商標。開..
Weblog: 日本企業専門館
Tracked: 2005-08-02 01:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。