2005年03月06日

◆お薦めブログ◆ マーケティング関連 <第一弾>

久しぶりの投稿です。
いけません!!もう少し頻繁に更新していかないと!

今日は少し趣を変えて、ボクのお気に入りブログの紹介をしてみようかと思います。

マーケティング関連の<第一弾>です!


市場通信

【ブログの概要】
最新のWEBマーケティング等に関して理解するにはとてもわかりやすくてお薦めです。
筆者の波多野さんは超有名人!
著書「ITマーケティングの新事実」はとてもためになりました。

【最近のお薦め記事】
リアルマーケットの大手企業がネット企業になる日
今後のネット企業は「百貨店型」のような多角化的経営より得意分野を掘り下げた専門店ショップなどが主流になる・・・(中略)・・・
大手リアルマーケット企業は『知名度、ブランド力、信頼度』が既に備わっているので、安心・安全という企業ブランドをベースに、逆に『専門店型のネット企業』として参入することも大いに考えられる。…(本文より抜粋)

余談ですが・・・最近、某有名百貨店に勤める知り合いから、かなり厳しい状況を聞きました。
リアル百貨店の苦戦は想像以上です…


大西宏のマーケティングエッセンス

【ブログの概要】
ブログを紹介する本で絶賛されていたので読み始めたら、すっかりハマってしまいました。
文句なしで面白いです。いろいろな勉強になります!
「人気ブログランキング」のマーケティング部門でも一位でした。

【最近のお薦め記事】
放送局は視聴者利益を考えているだろうか?
ニッポン放送の社員声明は、第三者から見るとぬるま湯につかってきた人たちの発想だと感じてしまします。(中略)…時代の変化や、未来に向かって、リスナーへの価値を高めていこうという発想がまるで感じられません。・・・(中略)放送局という独占企業の権益を優先するのか、視聴者が、番組や報道をより楽しんだり、より深く情報を知る権利を優先するのかという問題にやがて移ってくるでしょうし、それが本質的な問題だと思います。(本文より抜粋)

最近はライブドアとフジテレビの攻防に関して何度も取り上げています。
関心が高いことなので、とても注目しています。
大西さんの歯に衣を着せぬ表現も大好きです。


アナログなWEBアカウントプランナー

【ブログの概要】
日記風の味のあるブログ。なぜか読むと元気になります。
人柄がにじみ出ていて、とても素敵なブログです。
筆者は「アカウントプランナー」としての誇りを持って生きている方なんでしょうね…
先日、1000投稿目に達したようです。

【最近のお薦め記事】
途中下車
友人と久しぶりに再会して再確認する…
「彼がいてくれることで僕は頑張れる。」
…この部分にボクは共感を覚えて、じ〜んときました。


まだまだ紹介したいブログはたくさんあるのですが、それは<第二弾>まで持ち越します!!


posted by albert at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お薦めブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。