2005年03月20日

某イベントの舞台裏

ついに手がけていたイベントが無事終了しました!!


某社イチ押し商品の販促のために流通業者を集めたビッグイベントを開催することになり、ボクたちはそのイベントのいっさいがっさいを取り仕切るようになったのです。


実は引き受けたものの、このようなイベントに関わった経験はありませんでした。
ただ合同イベントにブースを出して…みたいなことは経験していたので、
まぁ、似たようなもんだろう…な〜んて思って少しなめていました。

二ヶ月ほど前にイベントのコンセプトも固め、おおよその内容も決定して、
会場も某有名ホテルに決定したところでボクは余裕の構えでした。


ところが、ところが、ここから先が大変でした!

イメージを形にしていく過程で、予想していなかった問題がどんどん生じ始めました。
時間がどんどん食われていってしまい、予定外の出費もどんどん増えてしまい…
本当にホント〜に、あせりました!

とてもじゃないけど一人、二人で対応できる内容ではないなぁ…
そういう実感がわいてきて、イベント会社に勤務する方に相談してみました。
およそ、一ヶ月半前のことです。

やっぱり、専門家のアドバイスは強力です!

各種映像の制作技術、コンパニオンの手配方法や当日の進行台本の作成手法に至るまで貴重なノウハウを教えていただきました。

そして、強い味方のアドバイスを得てからは一気に本番に向けて加速していきました。
ゴールが見えてくると楽しくなります!

このペースなら余裕だな〜って思ってました。

しかし…、そう簡単にはいきません。
本番が近づくにつれて、クライアントからはどんどん新たな要望が増えてきます。
ゴールが近づいたと思ったら、また遠くなり、また近づいたと思ったら、遠くなり…

…それを繰り返して結局、今週は睡眠時間が極度に少ない状態で本番を迎えました。

当日はイベント会社スタッフの協力も得て万全の体制をとりました。
結果的には大成功でした!

クライアントからも感謝の言葉をいただきました。

片づけ終えた後のビールは、本当においしかった〜

今回はイベントのことを良く知らずに引き受けてしまいましたが、色々な方にご指導いただき本当に勉強になりました。

良い経験になりました!!







posted by albert at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その充実感!素晴らしいですね。
本当にいい仕事をされたのだと思います。
ブログからそのライブ感が伝わってきます。
お疲れさまでした!
Posted by doumori at 2005年03月20日 10:09
doumoriさん、ありがとうございます!

自分の勉強不足によって、迷惑をかけてしまう…と思って胃の痛い思いをしましたが、結果的に大きな収穫を得ることができて本当に良かったです。

ps.風邪で大変そうですね…
体調が早く良くなりますように!
Posted by アルバート at 2005年03月20日 13:46
うーーーん、ものすごく良く分かる!
私も似たような事やってるから、ほんっと、
イベントって舞台裏の大変さに比べたら本番なんてあっという間ですよね。

もうイベントは嫌だと思う今日この頃(笑)
Posted by yuu at 2005年03月21日 18:58
yuuさん、こんにちは!

イベント本番は本当にアッという間でした。

yuuさんの大変さがよくわかります!
Posted by アルバート at 2005年03月21日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2502612

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。