2005年04月02日

「必要以上にリスク回避をしないこと」の重要性

マーケティングの教科書的な本にまた出会いました。

ハイパワー・マーケティング
ジェイ・エイブラハム 金森 重樹

インデックス・コミュニケーションズ 2005-02-19
売り上げランキング : 409
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



無理に翻訳することで、少し変な日本語の箇所もいくつか見受けられましたが、
全体として非常にわかりやすく、ボクはとても良い本だと思いました。
(アマゾンの書評を読むと賛否両論あるようですが。。。)

実践向きの内容になっているので、すぐに役立てることができます。

少し厚い本なので、一度通して読んでから、気になったページを時々拾い読みするのがいいような気がします。

巻末の監訳者(金森重樹さん)のメッセージもとても興味深く読めました。
・テストマーケティングをする前から、主観で絞り込んでせっかくのテストを無駄にすることがないように、選択肢はできるだけ拡げてください。主観で排除したほうの選択肢に成功の機会が隠されていることも多いのです。

・お金を捨てる決断ができない限り、あなたは1%の勝ち組ではなく99%の負け組に間違いなく含まれてしまうのです。

・専門家とは特定の分野において、ありとあらゆる失敗を経験してきた人のことをいいます。


(監訳者からのメッセージから抜粋)


リスクから逃げることこそ最大のリスクであると金森さんは言っています。



結局、先人から学べることには限界があるのですね。

自分の経験から道を作り上げていくことがとても大切なんだなぁ…

経験には成功も失敗も両方とも必要なんだなぁ…

あたりまえのことを再確認できました。


posted by albert at 16:20| Comment(2) | TrackBack(3) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ローマ法王庁の懺悔のところで悩める子羊が
言いました。

「サラリーマンなんですが起業すべきか悩んでいます。食いっぱぐれないか心配ですけど大もうけしたいし。」

神父曰く:
"If you want to get on the train, first you have to buy the TICKET!"

ですね〜
Posted by nomuran at 2005年04月02日 19:19
nomuranさん、こんにちは!

まず、目的地に向けた切符を買わないとですね…

悩みの多くは行動の過程で解決されていくものですよね!!

コメントどうもありがとうございます!
Posted by アルバート at 2005年04月02日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2743731

この記事へのトラックバック

ハイパワー・マーケティング
Excerpt: ごめんなさい。他の方への返信と混ざってしまいました。 再度、トラックバックさせていただきます。 トラックバックありがとうございました。他の方の書評は参考になりますね。
Weblog: 10倍効率化を目指すブログ
Tracked: 2005-04-02 21:10

ハイパワー・マーケティング[by ジェイ・エイブラハム (著), 金森 重樹 (翻訳)]
Excerpt: ハイパワー・マーケティングposted with amazlet at 05.03.04ジェイ・エイブラハム 金森 重樹 インデックス・コミュニケーションズ (2005/02/19)売り上げランキング..
Weblog: エンジニアがビジネス書を斬る!〜『エンビジ図書館』〜
Tracked: 2005-04-05 13:31

ハイパワー・マーケティング[by ジェイ・エイブラハム (著), 金森 重樹 (翻訳)]
Excerpt: ハイパワー・マーケティングposted with amazlet at 05.03.04ジェイ・エイブラハム 金森 重樹 インデックス・コミュニケーションズ (2005/02/19)売り上げランキング..
Weblog: エンジニアがビジネス書を斬る!〜『エンビジ図書館』〜
Tracked: 2005-04-14 17:18
×

