2005年04月05日

◆お薦めブログ◆ マーケティング関連 <第三弾>

お薦めブログの第三弾です!!

ブログは情報の宝庫ですね〜。


日々の生活から起きていることを観察しよう!! by ムギ

【ブログの概要】
コミュニティサイトムギ畑の創始者であるムギさんのブログ。
自己紹介文によると経営コンサルタント、トレーダー、リサーチャーなど、幅広く活躍されている方のようです。
著書も多数ありました。
鋭い視点で色々な新しい現象などを考察しています。
とても勉強になるので、毎回プリントアウトして持ち歩いています。

【最近のお薦め記事】
ブログ集客のための6つのステップ

1. ブログを、自分がやりたくて、顧客がある程度あって、かつ自分に競争力がある分野に特化する
2. ブログ内に十分な質量のコンテンツを用意する
3. ブログへの集客の仕掛けをいくつか作り込む
4. ブログに訪れた人がリピーターになり、スポークスマンになってくれるしくみをいれる
5. ブログへのアクセス数や検索エンジンのキーワード、リピート率などを調べ、市場のニーズを探る
6. 他の人のブログをマメに訪れ、いいな、と思ったことはすぐに取り込み、継続的に改良する

それぞれに関する詳細はムギさんのページを見てください!


考えるための道具箱

【ブログの概要】
趣味の話や本の紹介など…
テーマは非常に幅広い!
たまに登場するマーケティング関連の話はとても面白いです。

【最近のお薦め記事】

テキストとデザインの良い関係。

「NEW DESIGN PARADISE」という番組(著名or新進気鋭のクリエイターが、世の中にあるプロダクツ――歯ブラシ、電話ボックス、傘、そろばん、なると巻など――をリ・デザインしていくというバラエティ番組…文中の紹介より)で「切符」がテーマになったときの作品を『納得性の高いプロダクト&商業デザインの作品』と高く評価しています。
確かにこの切符はいいです!


実践ビジネス発想法

【ブログの概要】
タイトルの通り、読んでいるだけで発想法が養われていくような気がします。
様々なビジネス関連ニュースなどを取り上げています。
関連書籍の紹介などもあって楽しい構成です。
でも筆者のプロフィールは見当たらない…
どんな方が書いているのか知りたいです。

【最近のお薦め記事】
アピオス、クリスタルなど、ブランド名しか訴求しないテレビCMの効果

「クリスタ〜ル♪」と大勢の人が合唱しているCMについて書かれていました。
ボクも、あの「クリスタル」って何の会社か最近まで知りませんでした。
狙いはわかるのですが、効果については少し疑問でした。
その辺に関する筆者の意見もも興味深かったです。



…つづきは、第四弾で!
posted by albert at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | お薦めブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBをいただきありがとうございます。

最近は、マーケティング関連の記事がエントリーできていないにもかかわらず、ご紹介いただきほんとうに申しわけないです。これからも見にきていただけるよう、ネタを繰っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by urat2004 at 2005年04月05日 17:03
urat2004さん、こんにちは!

こちらこそ「考えるための道具箱」を毎回楽しませていただいております!

そういえば、『複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線』は面白そうですね!

ボクも読んでみたいと思います。

Posted by アルバート at 2005年04月06日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2789066

この記事へのトラックバック
×

