2005年04月14日

早起きの効能

平日に、早起きをしようと思いつつもなかなか出来なかったのですが、
今日は何の理由もなく、奇跡的に早起きができました。
本当に久しぶりの早起きです。

何だか眠い気もしたのですが、その気持ちを振り切って、
早朝の電車に乗ってみました。

意外なことに、6時半頃の電車もそれなりに人が乗っているものなんですね…
もしかすると6時半というのは早朝とは呼ばないのかも知れません…

それにしても、ゆとりのある朝はいいものです。
これがとても心地いいんだ!ということを思い出すことができました。

駅に着いたら会社には直行せず、ドトールコーヒーに寄ってみることにしました。
なんとも言えない優雅な時間を過ごすことができました。
晴れていれば、さらに気持ちいいんだろうなぁ…

そのあと会社に行ってからはトラブルが相次ぎ、実は大変な一日でもあったのですが、
朝のゆとりある時間を経験したことで、辛さが半減してくれているような気もしました。
(これはホントに気のせいかもしれませんけど・・・)


早起きの効能については、諸説あるようですが、
ただただ気持ちイイ!ってことも大きなポイントだと思います。

それに「夜の思考回路」と「朝の思考回路」は全く別なんですね。
どっちも必要な思考回路だと思うので偏らないためにも朝の活用はいいですね。

基本的にボクは夜型人間ですが、時々は理由もなく早起きをしてみようと思いました。


ついでなので早起きのテクニックも見てみました。

ここに載っていたなかでは、
・寝る2時間前にはPCやテレビ、ゲームなどの強い光を見ないようにする。
・寝る3時間前くらいから、固形物を食べないようにする。

このあたりはボクには無理そうです…


・目覚ましは布団から出ないと止められない所におく。
・2個以上かけるなら同時に鳴らす。
・起きたときのためにちょっとした甘い物などのご褒美を用意しておく。
・日が暮れたら、カフェインは摂らない。

う〜ん、これくらいなら出来そうです!


他にも、お薦めの早起きテクニックがあったら教えてください!


posted by albert at 00:57| Comment(4) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
適度なアルコールでしょう。
Posted by gak at 2005年04月16日 22:46
gakさん、こんにちは!

就寝前の適度なアルコールですね…
「適度」というのがなかなか難しいんですよね〜

でも、やってみます!ありがとうございました!



Posted by アルバート at 2005年04月17日 21:03
はじめまして^^
mixiの足跡から来させて頂きました^^

とても、興味深いブログでキラキラしながら読破してしまいました^^

私の日記なぞつまらないコトばかりなんですが・・(;´ω`A

これからも、ちょくちょく覗かせていただきます。^^

Posted by らでん at 2005年04月18日 01:04
らでんさん、ありがとうございます!

そういえば、ボクも岡山県に何度か行ったことがあるんです。
なんだか懐かしいですよ!!

また、覗きにきてください!
Posted by アルバート at 2005年04月19日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Mixi, いいじゃない!
Excerpt: 最近、Mixiというのにちょっとはまっている。SNSにはもともと興味はあったのだが、誰もやってる友達、招待してくれる友達がいなかったので参加できなかったのだ。ところがWorkmateのS氏が勧めてくれ..
Weblog: Johnny style!
Tracked: 2005-07-12 20:50


Excerpt: ドトールコーヒー略称 = ドトール国籍 = 郵便番号 = 150-8412本社所在地 = 東京都渋谷区神南1-10-1電話番号 = 03-5459-9008(代表)設立 = 1976年1月24日業種 ..
Weblog: 東京企業6
Tracked: 2007-10-06 12:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。