2007年05月27日

「ニセ科学」について

「ニセ科学」という言葉を最初に耳にしたのはユーチューブの映像でした。(NHKの視点・論点「まん延するニセ科学」)
これは既に削除されているのですが、ココにそれをテープ起こしした内容がそっくり掲載されています。

「ニセ科学」…まずこの言葉に惹きつけられました。
自分の中にあったモヤモヤとした気持ちを言葉にしてくれたものだったからです。

大阪大学の菊池誠教授が冒頭でマイナスイオンやゲルマニウム…その他の具体例を次々と示していきます。

「なぜ科学的な根拠のないものを科学として受け入れてしまうのか?」
そして、「それのどこが問題なのか?」

小気味良いテンポで教授は語っていき、その内容にいちいちボクは納得していました。


そして、「プラスイオンは身体に悪くてマイナスイオンは身体に良い」
…みたいに単純な理解をしてしまいがちな風潮に対してつぎのように斬り込みます。


なんでもかんでも単純な二分法で割り切れるなら簡単でしょう。
しかし、残念ながら、世界はそれほど単純にはできていません。
その単純ではない部分をきちんと考えていくことこそが、重要だったはずです。
そして、それを考えるのが、本来の「合理的思考」であり「科学的思考」なのです。
二分法は、思考停止に他なりません。


非常に明快だと思いませんか?

ボクもこの分野(ニセ科学)関連の書籍などももっと読んでみて、もう少し突っ込んだところまで知りたくなりました。



ところで、最近のスピリチュアルブームなども危なっかしい感じがするのです。

最初は遊びのレベルだったように見えたこのブームも、何だかそのレベルを超えているような感じがするのです。

スピリチュアル…というのは科学などとは一線を画した、固有の世界観のようなものだと思っていました。

ところが、
「統計的に…となっているのです」
「科学的に…なのです」
「事実は…なのです」
…みたいな言葉がその類のTV番組や雑誌の対談記事に出てくることがあり、それを目にしたり耳にしたときに非常にいやな気持ちになりました。

「こんな発言をした場合には、ちゃんとした裏付けデータを示さなくてはいけないんじゃないか?」
…なんて考えてしまいます。
語り部の真剣な眼差しと言葉の魅力で話をぐいぐいと引っ張っていっているので、そこにつっこみを入れ、話の腰を折ること自体が悪いことのような雰囲気です。

そして最初は興味本位で近づいたであろうそのような世界観に、どんどん惹きこまれて、いつしかその世界観が自分の行動の主軸とまでなっているような人がいます。

そして、彼ら(彼女ら)も同じようなことを述べるのです。
「これは科学的に証明されている! これは事実だ!」

自分がそういった世界とは距離を置いておけばいいだけ…って思っていましたが、
世の中にそんな人が増えすぎてしまったら、なんだかつまらないなぁ…と最近は感じるようになりました。

そういうわけで、
「科学の本当の魅力を知って欲しい!」
「ニセに対する免疫力をつけて欲しい!」
と訴える菊池教授のその活動はとても意義深く感じているのです。




【参考リンク】

アサヒコム 紙上特別講義 
ニセ科学1
ニセ科学2
ニセ科学3

ニセ科学入門

kikulog(菊池教授のブログ)

ニセ科学関連文書

posted by albert at 15:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
YouTubeはその後、別カテゴリで再掲されているという噂です
Posted by きくち at 2007年05月27日 20:46
菊池さんから直接コメントをいただけるなんて光栄です!!
ありがとうございます!

本当に関心が高い分野だったのでいくつもリンクを張らせていただきました。

その後も調べてみたら関連書籍がたくさんあることにびっくりしました。
関連コミュニティも複数あるようなので、もっと勉強して、また発言したいと思います。

kikulogのコメント欄も非常に活気がありますね!
菊池さんも含めたコメント欄における対話も本編同様、非常にためになります。
「ニセ科学」というキーワードを通じて多くの人の議論が展開されているというのは素晴らしいことだと思いました。

ps.YouTubeで実際に探してみましたら発見しました!




Posted by アルバート at 2007年05月27日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。