2005年06月14日

有意義な会議にするために…

今まで「会議」をテーマにした本をよく立ち読みしていましたが、買って読む気にはなれませんでした。
というのも、内容がほとんど同じような気がしていたからです。

「ブレーンストーミングの方法」とか「司会進行の作法」とか…
なんだかと〜っても退屈な内容です。


でも、この本は違いましたよ!

4479791183すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!
大橋 禅太郎

大和書房 2005-05-18
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


非常に楽しく読めるので、あっという間に読み終わってしまいました!
読後感も爽快です!


軽快な音楽みたいな文章に乗って、
著者が実際にコーチを受けた会議の具体的な手法が提示されています。

・書いてから発表する!
(理由:人の意見に左右されないから)

・今までに何が達成されたかを考える!
(理由:前向きな雰囲気になるから)

・障害となっている問題を「どのようにすれば〜〜できるか?」に置き換える!
(理由:新たな視点ができるから)


・・・・という感じで、それぞれの理由がとっても明確でした。


他にも、
・半年で何が主な成果として創り出せるか考えよう!
・くだらないアイデアを言ってみよう!


…など、すぐに実践できる内容ばかりです。
次の会議でぜひ試してみたいと思います!



さらに、この本の内容は会議だけではなく、自分個人の目標設定や計画を立てるときに十分応用できることに気がつきました。

人生は意思決定の連続ですから、心の中のミニ会議も常に効率的に進めたいですよね!


posted by albert at 22:56| Comment(0) | TrackBack(5) | ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

■短期間で会社が劇的に変わる「すごい会議」に学び実践する!
Excerpt: imasuguyaruです。 今回は「すごい会議」を導入した成果をシェアしますね! 以前より、自分のコミュニケーション問題にぶつかり、「コーチング」そして「NLP(神経言語プログラミング)..
Weblog: 人生を素敵に変えるブログの使い方♪ブログは、いまやっとかないと損ですよ!ブログで、人生を加速的にステキにする方法はこれだ!!
Tracked: 2005-06-16 16:59

今日のおすすめ!
Excerpt: 今日買って今日読み終わりました。 アマゾンでずっとランキング上位にあったので 読んでみようと思ったのですが、思っていた以上の 内容でした。 私は、毎週月曜日に会議をしていますが、来週の..
Weblog: 億万長者への道!
Tracked: 2005-06-17 18:59

実践で「すごい会議」??
Excerpt: 大橋 禅太郎 すごい会議??短期間で会社が劇的に変わる! 先日この本に書いてあることで少し実践 してみたところなかなか有効でした。 本日は書いてから発表するというのを簡単にや..
Weblog: ソフマップの新宿ではたらく部長のブログ
Tracked: 2005-08-27 00:13

すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!★★★★★
Excerpt: こんにちは! 「すごい会議」を読みました。買ったその日に読破できるほとホットな気持ちになれる内容です。久しぶりにいい本にめぐりあえました。 簡単に説明すると会議をより効果的にするための方法だっ..
Weblog: Alexa Japanブログ
Tracked: 2005-09-06 00:51

11/23 第51回 なんでや劇場 議事録
Excerpt: こんにちは、よしまやんです。 本日の投稿は、前回のなんでや劇場の議事録です。 この投稿は、筆記者自信の勉強と、娘露店参加者内の情報共有、ブログ閲覧者が“なんでや劇場”の中身に触れて少しでも関心を持って..
Weblog: 新しい露店主のカタチ〜充足発信〜
Tracked: 2005-11-28 16:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。