2004年09月14日

手帳で夢をかなえる!

さ〜て、第一稿です!なんて「はじまり」を意識すると駄目ですね、全く書き込みが出来ません。
読み手を意識して、どうしても格好をつけてしまおうとするのです。
イケナイですね。これでは・・・

そこで、この悪い習慣を打破するために、文章の構成なんて意識せずに「唐突に」はじめます。
その方がきっといい!うん、そうに違いない!

これから、いつも「唐突に始めて、唐突に終わる」を常とします!

今回は、最近、最高に影響を受けた本の紹介です・・・

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿

かんき出版
2004-03-24
売り上げランキング 193
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とっても読み応えのある本です。この本の影響で僕はバイブルサイズの手帳を買いました。

著者の熊谷さん(GMO代表取締役)はファイロファクス社製を推薦していましたが、僕のは違うメーカーです。理由は特にありません。
耐久性その他考えると、確かにファイロファクス社製が良さそうですね。
この本で書かれている手帳の使い方は、ほぼ全て納得してしまいました。

・夢を手帳に書いて肌身離さずそれを持っていることが重要!
・夢に期限を与え、そこに至るための中期・短期目標を算出する。
・上記から得られた目標が短期になるほど具体的な内容に落とし込んでいく。


等々・・・著者自身の実体験に基づいて書かれているので、とても読みやすく、そして説得力があります。
忙しい中、かなり魂を込めて書かれた一冊ではないでしょうか。

熊谷さんって、IT関連企業経営者の持つイメージとは少しかけ離れた魅力を持っていると思います。
うまく説明できませんが、「質実剛健」って感じです。

ちなみに、クマガイコムはこちらです!
ここにも、手帳のことが少し書かれています。
posted by albert at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

熊谷正寿
Excerpt: 熊谷正寿
Weblog: トラックバックジャパン
Tracked: 2005-04-23 08:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。