2004年10月03日

ツキを大切にすること

「ツキや運を思い通りに操ることができる!」
なんて、これだけ聞いたら非常にうさん臭いですよね。
怪しい思想団体のパンフレットに書かれていそうです。

でも、この本は気になりました。

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
西田 文郎

現代書林
2001-11
売り上げランキング 436
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱり、立ち読みから始まったのですが、
またまた止まらなくなって買いました。

どうやら、この著者は有名な人らしい。
プロ野球の桑田真澄選手やサッカーの小野伸二選手など・・・
トップアスリート達が著者(西田文郎さん)のメンタルトレーニングを受けているんだそうです。

結局、ツキを大切にする精神がツキを生むみたいです。

ツキの無い人はツキを変えるべきです。

では、ツキを変える方法は?

成功者の真似をしましょう!

成功者の共通点は次の4つだそうです。
・とんでもない夢を持っている
・「強い熱意」をあきれるほど長く持続する
・「徹底したプラス思考」の持ち主である
・「ツキのある人間」が集まってくる


やっぱり、成功者っていうのは凄いですね。
共通点の2・3番目に関連して、本田宗一郎さんの言葉が載っていました。

「オレは、レースに出たら絶対に負けない。なぜなら、勝つまでやり通すからだ!」

なんとも、格好いいです!


共通点の4番目にあった、周りの人間の影響もとても大きいですよね。

確かに、不平不満やグチを言ってばかりいる仲間より、
夢を語り合っている仲間に引き寄せられて集結してくのは、
わかるような気がします。

勝ち組と言われるITビジネス関連の経営者達を考えても、
確かに、思い当たりますね。


この本の面白いところは、ツキを生むための具体的な方法が書かれていて、
その方法が効果的な理由に説得力があります。

たとえば・・・
『お金とか家族とかその他諸々に対して感謝する!ウソでもいいから感謝する。』

ウソでも、だんだんつぶやき続けることで本当の感謝になっていく。
これが脳を「快」にして幸せを作り出し、ツキを呼び込むことにつながるのだそうです。
「快」の状態で目標に集中することで、能力の120パーセントでも150パーセントでも発揮できるのですから。


さらに・・・
『熱意を持っていること!』
『感動できる素直な自分でいること!』


「熱意」とか「感動」はツイている人たちが共通して好むテーマなので、
そういったものを持っていると、そこにツイている人たちが集まって、
さらに、感化しあって、されあって・・・
よりいっそうツキが上昇するということです。

「ツキを良くする」なんてテーマで考えたことは無かったけど、
とても大切なことだと思いました。

これは収穫大きいです!



posted by albert at 01:43| Comment(2) | TrackBack(1) | ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
ゆきといいます。

先日、mixiの足あとを見たらアルバートさんのサイトにたどりつきました。
その中でピンときたのが、この本です。

早速、購入し大変面白く読みました。
目からウロコです。

少しは前向きに生きていけそうです。

ありがとうございました。

Posted by ゆき at 2005年01月16日 14:03
ゆきさん、はじめまして!

本の影響は時として大きいですね!!

このようなコメントをいただけるとブログをやっていてよかったな〜って思います。
どうもありがとうございました!

これからも、良い本を見つけたらどんどん紹介していきたいと思います。


Posted by アルバート at 2005年01月16日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/722781

この記事へのトラックバック

面白いほど成功するツキの大原則/西田 文郎
Excerpt: 面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えますposted with amazlet on 05.10.07西田 文郎 現代書林 (2001/11)売り上げランキング: 2,..
Weblog: がんばれ30代 〜書評・雑感〜
Tracked: 2005-10-07 21:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。