2005年10月01日

とある退職の風景

昨日、会社のT君が退職しました。

トップとの言い争いが激化し、勢いで辞めることになりました。
「勢い」とは言っても、かなり前からイメージしていたことだとは思います。

T君はとてもおとなしく、羊のような性格です。
そんな彼が言い争いをするなんて、信じがたいことですが、
溜まってた思いを一気に吐き出したのだそうです。

ボクはその場に居合わせませんでしたが、
後からそのことを聞いて、「彼が会社を辞めるという事実」と「彼の大胆な行動」に2度ビックリしたのでした。

直接彼に聞いたとき、決意は固め、気持ちの整理もついているようでした。

しかし、最後まで彼に容赦ない罵声を浴びせてるトップの姿を見ては、少し悲しい気持ちになりました。

トップからすると、いつも従順でおとなしかった彼の反抗は許せなかったようです。



そんなわけで、送別会も昨日ひっそりと行ないました。

送別会とは言っても、最初は退職するT君と2人だけの予定でしたが、
これではさすがにさびしそうなので、仕事上でつきあいのあった業者の方を数人だけ誘いました。

穏やかな送別会になりました。

辞めることになったT君に今後のことを尋ねると…
「まだ何も考えていない!」とのことでした。

「何も…」ということにビックリしましたが、とにかく考える時間が欲しかったようです。

羊のようにおとなしかった彼が昨日はとても元気でした。
無口だった彼が、たくさんたくさん話をしてくれました。

とにかく、これからじっくりと将来のことを考えて、良い方向に向かって欲しいと思います。
影ながら応援しています。



ボクのいるような小さな会社では、一人がいなくなるということは、とても大きな出来事です。

当然、仕事量も来週から一気に増えると予想されます。

自分の時間もなくなるので、色々と考えていた計画をもう一度立て直さなければいけないなぁ…
なんて一夜明けてからボク自身のコトも考えました。

今日のようなウィークエンドで時間があるうちに、いっぱい勉強したり色々な準備をしなければ…

それにしても、 あ〜 二日酔いです!
posted by albert at 20:51| Comment(2) | TrackBack(3) | ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

私が新卒で勤めていた会社も決して規模は大きくないのですが、
毎月のように社員が辞めていきました。
そのうちに送別会出席者は現社員よりもOB、OGの方が
多くなっていきました。
退職理由のトップは、会社への不満。
上の人間がどうやっても尊敬できない人でした。
その後の進路は、大学に入り直したり、
院や専門学校に進学する人が多かったのが特徴的でした。
危機意識が働く職場だったのかもしれません。

私の退職時も上司からははなむけの言葉ひとつなかったのですが、
顧客からは大変かわいがってもらい、図書券をいただきました。
誰かが見ていてくれたというのは、とても励みになります。

Tさんのその後の進路が、前向きなものであることを願っています。
Posted by hackberry at 2005年10月03日 09:42
hackberryさん、お久しぶりです!

送別会にOB、OGの方がたくさん来ているというのはちょっと驚きました。
変な例えですが、なんだか大学のサークルみたいですね。

hackberryさんのおっしゃる通り、T君には新たな世界に向けて前向きに突き進んで欲しいと思います。
な〜んて偉そうなことを言ってるボクですが、自分にも言い聞かしているんです。
「常に前進! 成長あるのみ!」って!!

コメントありがとうございました。
Posted by アルバート at 2005年10月04日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7570868

この記事へのトラックバック

−はじめに−【飛び込み営業・7つの秘訣】
Excerpt: 「もっと簡単に新規顧客を開拓する方法(営業ノウハウ)って無いんだろうか?」多くの人がそう思っています (そう、今のアナタも含めて・・・)営業の方は、毎日、飛び込み営業で、知らない会社に訪問し、受付で断..
Weblog: 飛び込み営業・7つの秘訣
Tracked: 2005-10-07 23:53

★退職してほぼ1年★
Excerpt: おはようございます、意外に早起きなKOJIです。 先日も少し書きましたが、僕は昨
Weblog: 21世紀の魔法使い(マジシャン) ??魔法の日記??
Tracked: 2005-10-19 10:47

退職の挨拶をきちんとすることが今度の人脈に繋がる
Excerpt: 退職のあいさつは社内の人間に対しても、社外の人間に対してもきちんと行うこと。 疎...
Weblog: 退職願い・退職届けの書き方講座
Tracked: 2005-12-02 02:26
×

