2004年10月29日

今、「検索」が熱い!(パート2)

昨日、検索エンジンのことをここに書いてから、検索エンジンに関するいろいろな記事やコラムを見てみましました。

そんな中でも、「そこが知りたい!検索エンジンの裏側」(Internet watch)の今日のコラムが面白かったです。

そもそも、マイクロソフトのWindows次期バージョン(Longhorn)にWeb検索機能とデスクトップ検索機能を統合する発表をを受けてこの競争(マイクロソフトVSグーグルVSヤフー)が始まったんですね。

あの、マイクロソフトが本腰を入れだしたから、脅威ですよね!!
今まで検索サービスで影を潜めていたのが不思議なくらいです。

これに対して、様々な対応が考えられると思うけど、真っ向勝負で2社(ヤフーとグーグル)とも挑む構えですよね。
まぁ、この2社なら当然かもしれませんネ。

特に、グーグルの勢いは近ごろ凄いです!(昨日も書いたけど・・・)

将来的にグーグルは何を目指しているか?
という問いに、前述のコラムでは、「マイクロソフトやヤフーといった他企業をたたきのめそうと考えている。」と答えています。
ちょっと前なら、「まさか!」と思っていたけど、今のグーグルならやってしまうかもしれませんね・・・

驚いたことに、「マイクロソフトが作り得ないような新型のOS開発に乗り出すということも考えられる。」ですって!!!
今後が楽しみです!(昨日と同じような締めくくりになってしまいました・・・)

posted by albert at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

